FC2カウンター

プロフィール

パイナップル定食

Author:パイナップル定食
明日があるさ夢がある
いつかきっと いつかきっと
笑える日が来るさぁ~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由研究って誰の?

夏休みも残すところわずかとなりました。
目が回るほどの忙しさの中にある今日この頃です。
そんなに忙しいと言うのに夏休みの宿題を終わっていない次女・・・。

一年生って事でまだ要領が解らないのであれこれアドバイスをしてしてあげないと無理みたい。
プリントの宿題は、7月に内に終わってるのですが、絵、習字と感想文とか日記などなど残ってる。
絵&習字は、横に付いて見てあげてると楽しく仕上げられました。
日記は、どこかへ行くつどに翌日書いてねって声掛けてあげると書けてました。
彼女にとって難しいのが感想文と自由研究。

まだ一年生長い文章を組み立てて書くなんて難しいようです。
「書けないよ~。」 って言うので後回し
自由研究って一年生には、まだ難しいからしないで良いんじゃないの?って次女に聞くと。
「そうだね、無理だからしないで良いんだよきっと。」 なんて8月の初め頃に話してたのでてっきりしなくて良いものだと思ってやらなかったら、先週くらいになって長女が
「ねぇ、次女って自由研究やってないんじゃない?」 って私に聞く訳。

「あ~あれね、一年生はやらないで良いんでしょ?。」 って返すと。

「駄目だよ。ちゃんと理科研究やらないと駄目なんだよ。」 って言うじゃないですか~。

そっから、やらないといけないそうだよ、どうする?何する?ってなったのですが、もう数日しかない夏休み
出来るだけ日数が掛からなくて低学年でもまとめられるもの・・・。
次女と考えるがなかなかテーマが決まらない。
私があれこれ提案すると 「難しそうだから無理~」 って却下する。
簡単そうなテーマなんだけど一年生には、難しいのか・・・。
やっと昨日になって 「蟻の観察するよ~。」 って次女が言いだした。

テーマが決まれば、もう半分は出来たも同然!
次女に蟻の観察のノウハウを伝授するもちんぷんかんぷん?って顔してる。
「お母さんと一緒じゃないと出来ないよ~。」 って・・・あなたの宿題でしょうが。
ねーねーちゃんに手伝って貰ってよって言うも 「自分でやれ!」 って追い返されて来ました。
仕方ない手伝うしかないか。
忙しい合間を縫って半日は、この蟻の観察でつぶれました。
自由研究って低学年のうちは、もう家庭への宿題見たいになってる気がする。
長女は、もう4年生辺りからは手助け無しで勝手にやってくれるようになったけど。
この分じゃ次女の自由研究 来年もまた付き合う事になりそうだわ。

観察をまたまとめるのに時間が掛かるのよね。
今回一日掛かりました。
次女の集中力も数十分しか持たないから脱線脱線しながら、「集中してやって早く終わろうよ。」 って言うと
次女もふてくされて 「だってもう疲れたもん!そんなに言うんだったらもうやんない!!」 って・・・。
誰の宿題だよ~。全く!

そんなこんなで何とか終わらせた自由研究、終わって嬉しいねぇ~。
って次女とお互いを讃えあいましたが、後感想文が残ってた・・・。
後夏休みも4日・・・。カウントダウンです。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。