FC2カウンター

プロフィール

パイナップル定食

Author:パイナップル定食
明日があるさ夢がある
いつかきっと いつかきっと
笑える日が来るさぁ~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



授業参観と思い出話

今回の授業参観は、同じ時間帯に三人・・・。
あちらこちらうろちょろうろちょろする事になりました。

でも一番楽しみなのは、新一年生の息子。
あの落ち着きのない子大丈夫かなぁ?
例年一年生の教室は、とっても賑やかで先生話聞いてますか?って感じが多いのですが今回は違ってました。
きっちりと姿勢を正してお友達の発表を聞く。
発表をするお友達もきちんとしてます。
何てお行儀の良一年生!ビックリです。

それが、強制的にやらされてるって感じではなく楽しくルールを守ってるって感じなんです。
だって子ども達ニコニコしてましたから。

息子もちゃんと発表してくれました。
前に出て自分で作った数字の絵本を読みました。
ちょっとはにかんだ照れ笑いを浮かべ私の方を向いてね。
ちゃんとやってるなぁ。
先生の指導が子どもの心に届いてるなぁって感じました。

次女は、将来の自分と言うタイトルの作文を発表。
ちょっと抜粋すると
「私の将来の夢は、水族館の飼育委員になる事です。赤ちゃんの時からイルカが大好きなので頑張ってなりたいです。」
って読んでました。
彼女は、イルカのトレーナーになるのが夢なのですが、とても狭き門なのですよね。
でも、頑張って欲しいなぁ。
私もイルカ好きだし。
私も次女と同じ夢を持った事が有りました。
でもちょっと違うのは、イルカトレーナーになれた暁には、水族館のイルカを全部海へ帰してあげるのが夢だったのです。
次女には、話してないですけどね。
昔ある水族館で傷だらけで狭いプールの中をぐるぐるまわっているイルカに出会いました。
それから、そのイルカに会いたい思いで何度も通いました。
傷だらけのイルカは、会うたびに傷が増えているように見えました。
水族館に来て泣いている子供は、私一人・・・周りから見るときっと変な子に映ったでしょうね。
もしかしたら目も見えて無かったのかもしれませんガンガンと壁にぶつかる事も有りましたから。
子どもの私に出来る事は、水槽にべったりひっつき頑張れ頑張れと涙を流す事だけで凄く無力感を感じました。
そのイルカは、ある日居無くなってました。
どうしたのか考えるのも怖くもうその水族館へ行く事も無くなりました。
子どもの頃の事です。
今は、そのイルカが海へ帰れない状態にあった事理解できます。
きっと飼育係の方が一生懸命面倒みられてたんだろうと思います。
授業参観から随分話が飛んでしまいました。
なんだか私の頭の中もその時の思いがどんどん蘇ってきてしまい・・・
この辺りで止めておきます。

さて、今日も仕事頑張ろう!!

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

雨の日の一年生

今朝は、雨です。
小降りな雨ですが息子ピアニカを持って行くのでレインコートで行かないと傘では、濡れてしまいます。
でも、息子レインコートがお好きで無い。
どちらかと言えば嫌い。
着るくらいなら濡れた方がましと思うほど・・・何でだろうね。
でも濡れながら登校する訳にもいかないですよ。
説得しながらレインコート着用を納得してもらった。

「もう!これ着ないと学校へ行けなって訳だね!最悪だ!!」って文句言いながら着てました。

その隣でレインコートが大好きな次女は、小雨なのに合羽ズボンまで嬉しそうに履いて居る。

「ねぇ、ズボンは要らないと思うよ。それは、台風の時とかで良いんじゃない?」と声掛け。

それでもいいのいいのと嬉しそうに着用。
どんなに雨が降って来ても大丈夫さ!!ってニッコニコ。(笑)

完璧に準備出来玄関を出ると


雨が・・・・

止んでいる・・・・

ははっは・・・・

苦笑いの次女と私。

「脱ぐ?」

「いいよ、また降るかもしれないし。」と次女。

「もういい!最悪最低だ!!」と大変ご立腹の息子。

いってらっしゃ~いと見送る私何だか笑いが込み上げて来ました。
息子よ次女の半分で良いからレインコート好きになって頂戴。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

イライラ息子

ピッカピッカの一年生!!
息子無事入学です。
今週から次女と一緒登校。
真新しいランドセルの可愛い後ろ姿に親バカな私は毎朝見とれてます。

唯一つ毎朝苦戦している事を除いては、順調な滑り出しです。
唯一つ・・・・
制服のカッターシャツの一番目のボタンが固いんです。
小さなボタン、その上固い。
新しいからだろうけどこれがなかなか手ごわい。
息子一番目のボタンにイライラモード。
止めたと思ったら一つずれててやり直し。
「も~う!最悪だ!!」と息子朝からイライラ。
身だしなみ大事だよ。
イライラしないで時間はあるからもう一度しようと諭しつつ再トライさせる。
出来ると嬉しいものでニパッと笑顔になります。

一月もすれば生地も柔らかくなってくるだろうから頑張って貰わないとね。
セッセト洗濯して早く柔らかくしようかな~。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

息子のホワイトディ

お別れ遠足

息子最後の遠足に行きました。
天気もかろうじて曇り・・・。
今日だけは、降らないであげて!
バスでちょっと遠くの公園へ行きアスレチックをするそうです。
雨だと体育館・・・。
すっごく楽しみにして昨夜リュックサックにたっぷりの幸せな気持ちを詰め込んでいました。

朝起きてお弁当手伝うよ!って言ってくれましたが、お楽しみが減るからお母さんに任せて。

ドラゴンボール弁当です。



空の弁当箱の持ち帰り楽しみにしてるからね。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


