FC2カウンター

プロフィール

パイナップル定食

Author:パイナップル定食
明日があるさ夢がある
いつかきっと いつかきっと
笑える日が来るさぁ~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



職場体験

長女が職場体験に行きました。
一日あるので弁当持参です。
福祉施設で一日働かせていただくようです。
食事の介護などもあるようなので相手の気持ちを思い心を込めて体験させて貰うと良いよ。とアドバイス。
初体験の長女に頑張れの気持ちを込めてお弁当。

110712_0531~0001

「只今ぁ~」の声の後 
「めっちゃ楽しかったよ。」と長女。
良い職場体験が出来たようです。
お仕事大変な中子どもたちを受け入れて下さり感謝です。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

昭和メロディ平成へ受け継ぐ

私の車では、昭和メロディーが流れております。
昨日もピアノの送迎中昭和な音楽を流してました。
プリンセスプリンセスとかノッコとかハウンドドック・・・その他今テレビに映らない人たちの懐かしい曲のメドレー。
長女が何て曲?って時折聞いてくる。
「部屋とワイシャツと私」ってタイトルを答えた時は、爆笑してました。
「マジ?まんまや~ん。」って。

夜勉強している長女の部屋から聞き覚えのある曲が
「M」が流れて来て口ずさむ長女の声がかぶさって聞こえて来た。

「ねぇ何聞いてるの?」って声掛けると

「お母さんの車のMD借りて来たよー良い曲だねー。」って。

なんかちょっと嬉しいな。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

登山家?じゃな~い

今朝ふと思い出した。
大阪に帰省している時に長女と繁華街を夜歩いてるとホームレスの方をチラチラと見かけました。
夜だったのでリュックに一杯の荷物を入れて移動している人や段ボールを曳いて就寝している人も居りました。
長女が私の腕をクイックイって引っ張って

「お母さん、山登り帰りの人多いなぁ。」って・・・

長女の目線の先は、ホームレスの人・・・

「いやいや、あれは違うよ。」と私

「だって疲れて眠ってる人も居るよ。」と

そう、島ではホームレスの人が居ないので長女そう思ったようです。
カルチャーショックのようでした。

何故か今朝ふとこの時のやり取りを思い出しました。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

寝ないで下さい

長女の通う塾で親子の集いなるものが有り参加して来ました。
塾の講師の方々が今後の受験対策などを教えて下さり為になるお話でした。
長女がくもんを辞めて塾に行きたいと言い出し春から通ってますが、どんなクラスでどんなお友達と一緒に学んでいるのか知る良い機会だと言う思いもあり参加したのですが・・・

席に付き周りを見渡すと あら~皆さん利発そうなお子様ばかり。
この利発そうなお子様の中に長女が入って居るのかと思うとちょっと面白い。
一人だけ毛色の違う虫のようです。
保護者の方もきっちり感漂う公務員系?かと思われる方々。
私とってもカジュアルにジーパンにシャツ・・・(笑)
話しが始まると島から進学できる高校はどこでしょう?って講師が生徒を指名して
「はい、○○さん答えて。」
「はい、○○高校です。」
と次々答えてました。
まぁ~そんな高校も有るのかい?って耳に覚えの無い超難関校・・・
横の長女に「知ってた?」ってこっそり声を掛けると返事が無い。
えっ?と見ると白目剥いて眠ってる~
眠っちゃいけないと思うからか白目・・・怖い。
ツンツンつっつき起こして 「寝ないで!」って声掛ける。
「解ってる 解ってるけど 何でか知らんけど物凄く眠い・・・。」と頭かっくんかっくんしてる。
頼むからこの真剣に聞いて居る人々の中で寝ないでよ~
お願い~講師の先生長女を当てないで下さい。
1時間半のお話の中長女は、ほぼ白目状態。
それを起こすのに必死で私も後半話耳にも入らずでした。
講師の先生に居眠りしてたのばれてたかも・・・。
長女らしいって言えばそうなのですが、ばかにならない塾の月謝どぶに捨てるような事にはしないで欲しいものです。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

かんぺいちゃん見つけた。

長女元気に修学旅行から戻りました。
帰りの鹿児島からの飛行機が天候見合わせで1時間遅れになったけど無事に飛びました。
「鹿児島でもう一泊したかったのに~。」って長女&お友達は口をそろえて言ってたらしいけどね。
長崎方面へ行き有意義に過ごしたようで土産話しもいっぱい。

yahooドームで野球観戦をした時は
「かんぺいちゃんが観戦に来てたんよー。」とデジカメ画像を見せてくれるけど遠い・・・
小さくなんとなくかんぺいちゃんかなぁ~ってくらいの写真だし。
初めての野球観戦は、物凄く面白かったようで
「凄かったわ~。」を連呼してました。

後科学館や長崎原爆資料館なども周りお話も聞いてきたようです。
原爆の話は、長女にとって重いお話だったのでしょうね。
テレビじゃ無くて体験者が語り本物の資料があるんですからリアルに心に迫ったんだと思います。
この場所についての土産話だけがありませんでした。
前もって学校で折った折り鶴を持って行ったようなので祈りをささげたのでしょうね。
大事な歴史なので話してくれなくても良いから心に重く受け止めて欲しいと思います。

最終日は、グリーンランド。
子ども達が一番楽しみにしていた予定です。
フリーパスなので乗り放題~。
島には、遊園地は無いので皆大はしゃぎだったようで長女のデジカメ動画見てもきゃっきゃと猿のように大喜びしてました。
帰省して家族で遊園地に行く事はあってもお友達とは、又格別の楽しさがあるですよね。
あれもこれも乗ったと嬉しそうに話す長女、あーインフルエンザにかからずに良かったよとつくづく思いました。

お土産にキーホルダーを貰った次女&息子は、大喜び。
家用にとお菓子も買って来てくれました。
「味見したらね美味しかったのよー。」とカステラやドーナツ。
甘いもの好きのお父さんは、大喜び。
「お母さんには、鼈甲のネックレス。」
お土産期待してなかったので嬉しいのと昔の自分とダブってびっくりしました。

私が小学生の時三重県に修学旅行へ行った時に母へ真珠のネックレスをお土産に買って帰った事が有ったのです。
お土産屋さんで見た真珠のネックレスは、キラキラと綺麗で値段も私が修学旅行で持っているお小遣いの半分くらい 子どもの私には、高価なものでした。
これを買うとお小遣いが少しになってしまうなぁって思ったけど
それでも母の喜ぶ顔が見たくて買って帰ったのです。
母に渡す時に「一番高かったんやでー。」ってあげたら
「ありがとーそんな高いもん買ってこんでも良かったのに。」って言いながら笑った母でした。
当時本物の真珠を買ってあげたと思い込んでいた私は、母があらたまった服装をする時に
「ほら、あれ真珠のネックレスしたらえーよ。」って決まって言ったものです。
でもね子どもの小遣いで買える真珠です本物では無かったんですよね。
母は、もちろん知ってましたが私が嬉しそうに言うものだからお土産のネックレスを付けてくれていました。
今でもその真珠のネックレスを大事にしまって居てくれてます。
大人になってからは、もう笑い話になってしまいましたが、長女の鼈甲のネックレスを見てタイムスリップした気分になりました。
この子は、どんな気持ちでこのネックレスを買ったんやろうか?
それを思うと暖かい気持ちになるのです。

長女 無事に修学旅行も終わって一段落です。
でもね、長女が居ない間我が家は、新たなるインフルエンザ患者が出たのです。
はい、息子&次女です・・・もう完治しましたけどね。
我が家でインフルエンザに今季感染していないのは、私だけとなりました。
「お母さん無敵~!!」って子ども達に持ち上げられてますが、次は、私かもとドキドキです。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


